2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過

こんにちは しばらく更新が途絶えてましたが、本を読んだりしてました。簡単に感想や学んだことをまとめていきたいと思います。 東芝 粉飾の原点 内部告発が暴いた闇 www.amazon.co.jp東芝事件についての本です。 とても丁寧に取材している印象を受けました…

企業価値評価#1 日本水産(1332)

1.当該企業を選んだ理由 2-1.CAPMを計算する 2-2. βを計算する 2-3.CAPM(株主資本コストを計算) 3.WACC(加重平均資本コスト)を求める 4.継続価値を計算するために成長率を求める どうしたものか 今回は、日本水産㈱(1332)の企業価値評価にトライしていきたい…

Reutersの株式ベータは一体何者なのか

Reuterの株式β 事の発端 事件が発生 なぜ株式βが乖離した? 条件設定 結論 感想 Reuterの株式β Bloomberg社が株式βの無料での公開を終了して以後、私はCAPM用いて株主資本コストを算定するためにReuter通信が提供している株式βを利用していました。企業価値…

自己紹介とブログを始めた理由

始めまして。三流会計士こと入江倫太郎と申します。 これからブログを始めるにあたって、まず自己紹介とこのブログの概要説明をしたいと思います。 自己紹介 名前:入江倫太郎 年齢:20 専攻:会計学、監査論 副専攻:企業財務論 略歴:商業高校卒業後、地方…