2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産の研究#4

珍しく2日連続のポストですね 今日も雑記です。 1.民事再生法・会社更生法・破産以外で上場廃止となった企業を倒産企業とするかの 問題が解決 倒産の研究#2で書きましたが有報の提出遅延などで上場廃止となりその後倒産した場合、上場企業の倒産に含めるのか…

倒産の研究#3

今回も雑記です。 1.データの収集と整理が終わりました日経のFinancialQuest(以下FQ)というDBを使って倒産企業の倒産までの10期(会社によっては11期分)の財務データ(B/S,P/L,SS,CF)を入手し、不要な項目を削除して統一的な体裁を作成しました。普段FQなんて…

倒産の研究#2

雑記(メモ)です。 ・対象企業の倒産年度について 2000年以降の上場廃止企業の倒産に絞ろうかと考えています。理由としては、2000年4月に民事再生法が施行され、和議法が廃止されたという点。2000年までは殆どの企業は会社更生法により会社の再建を目指すこと…

倒産の研究#1

自分なりの倒産モデルの構築を目指して卒業論文の執筆(の前段階)を始めた入江であったが... 現在思い浮かべている卒論のマイルストーンはこんな感じです。 1.倒産の定義決定(まぁこれは東京商工リサーチ(TSR),帝国データバンク(TDB)の定義の ままになりそう…